読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Joe

f:id:ykmtn:20140419220736j:plain

ニューヨークのコーヒーショップの有名店Joeが、コロンビア大学の中にもあるというので行ってきた。大学の中にあるので、まさにカフェテリアという感じ。大学の中でこんなに本格的なコーヒーが飲めるなんてうらやましい。ニューヨーク大学にはthink coffeeが入ってるし、こちらの大学生は環境がいいですな。

f:id:ykmtn:20140419220756j:plain

Joeは、他のお店に何度か行ったことがあるけど、正直ラテはあまり好みではないなと思っていたのに、今日のラテは美味しかった。こういうことがあるから、美味しいとか美味しくないとか簡単には決められないなと思う。
 
もちろん、私ごときが決めるのも何だと思っているので、順位とか星とかそういう評価は付けないし、他のもあまり信用してない。参考にはするけど。同じ豆、同じ器具、同じお店でも、淹れる人とか、自分の体調とか、その日に食べたものとか、色んな要素で味が変わることはあるし。所詮はその人の好みだしね。

f:id:ykmtn:20140419220819j:plain

Joeはマンハッタンにいくつも店舗があって、今日の紙コップにどこにあるのか素敵なインフォグラフィックで載っていた。今日行ったコロンビア大学の他に、アッパーウェスト、アッパーイースト、グランドセントラル、チェルシー、ユニオンスクエア、ウェストビレッジ。フィラデルフィアにも2つあるらしい。
 

f:id:ykmtn:20140419220935j:plainプロショップの販売コーナー。日本の製品も結構あった。

そして何と言ってもプロショップもある。ここはコーヒーが飲めるだけじゃなくて、奥のラボというかキッチンというかで、コーヒーのクラスやワークショップもやっている。本格的なものばかりかと思いきや、今調べてたら家で淹れる初めてのコーヒー、みたいな1回だけのビギナークラスもあった。今度受けてみようかな。これなら旅行でも気楽に受けられるし、いいかも。あと、コーヒーの道具や器具も売っている。
 

f:id:ykmtn:20140419221019j:plainウェストビレッジ店

JoeはWiFiが無いというイメージだったけど、コロンビア大学のお店は大学のWiFiが使えた。学生ばかりの中に混ざって座るのはさすがに気後れしたので、ここでは買ってすぐに外に出たけど。ウェストビレッジは店の中と外にイスとテーブルがあって、WiFiはないけどトイレはある。他はコーヒースタンドみたいなところもあるし、店によってテーブルやイス、トイレ、WiFiなどの設備は全然違うと思うのでWebサイトでチェックを、と書こうとしたらサイトにもそんなに情報無かったので、期待せずにGOということで。
 
columbia university
550 west 120th street , New York, NY 10027
Mon-Fri 8 am-8 pm
Sat-Sun 9 am-6 pm
WiFi Yes (コロンビア大学のネットワーク)
Restroom Yes