Think Coffee

f:id:ykmtn:20140413062250j:plain

昨日から、思わず浮かれてアイスコーヒーが飲みたくなるような、暖かい春のニューヨーク。Think Coffeeは、ニューヨーク大学の近くにいくつかあって、ニューヨーク大学の本屋さんの中にも併設されてるので、私の中では学生のカフェテリア的なイメージ。
 
私がよく行くのはBleekerのお店で、ここは大学の近くじゃないけど、やっぱり何となく学生風のお客さんが多い。それ以外の客層も庶民的な感じ。

f:id:ykmtn:20140413062403j:plain

 コーヒーは、オリジナルの豆を使っていて、割と好きな味。コーヒー豆も店全体の運営も、かなりエココンシャスで、揶揄するんじゃなくて本当に意識高い方だと思う。シェイドグロウンなんて言葉を初めて知ったのもここのお店だった。

f:id:ykmtn:20140413062318j:plainAppleのコピーみたいだけど、とにかくThink
 
ここに限らず、アメリカのコーヒーショップやロースターは、最近本当にエココンシャスなところが多い。豆のこだわりは、味もエコも両方追求してこそ一流、みたいな流れを感じる。それと、最近の流行りなのかと思ってたけど、シングルオリジンも巨大なチェーン店では実現できないから、やはりフェアトレードや環境に配慮した豆作りの象徴の言葉なんだろうな。

f:id:ykmtn:20140413062424j:plain

フードは、ペイストリー中心だけど、サンドウィッチとかラップサンドもある。ベーグルは、サンドする具材のバリエーションが豊富だから朝ご飯としても楽しめる。
 

f:id:ykmtn:20140413062608j:plainこれは昔行ったMercer店

Think Coffeeは、コーヒーの味も店の雰囲気も気軽な感じでいい。お洒落過ぎなくて、気負わずに立ち寄れる。テーブルとイスもあるし、WiFiも使えるし(店によって違うけど)、コーヒーとフードも安定感があるから、ゆっくりリラックスできる。こういうお店が自分の行動範囲にあるとほんと重宝する、というようなお店。
 
Bleeker
1 Bleecker Street, New York, NY 10013
Mon-Fri 7 am-11 pm
Sat 7:30 am-11 pm
Sun 7:30 am-9 pm
WiFi No ※店のではないかもしれないけど、2時間無料で使えるWiFiがある
Restroom Yes