Gasoline Alley Coffee

f:id:ykmtn:20140403102352j:plainNoho店

Nohoにある人気のコーヒーショップ。ここも朝はいつも行列して人が絶えない。コーヒーは今のところニューヨークで一番好み。家で今使ってる豆もここのもの。Intelligentsia Coffeeの豆だけど、Gasoline Alleyオリジナルブレンドなので、この辺りはGround Supportと同じ。これに気付いた時に、ああ私はIntelligentsia の豆が好きなんだなと思った。
 

f:id:ykmtn:20140403102515j:plain

ペイストリーは、クロワッサンとドーナツくらいだけど、ここのドーナツはブルックリンのドーナツショップdoughのもの。ブルックリンに行かなくていい上に、美味しいコーヒーと一緒に食べられるからうれしい。そういえば、前に自家製Kombucha(昆布茶じゃないよ紅茶きのこみたいな炭酸飲料)を出してたけど、今でもあるのかな。
 

f:id:ykmtn:20140403102529j:plainSoho店

今日は少し前にできたSoho店に行ってきた。何度か来てるけど、Noho店よりもラテが少しミルキー過ぎる気がする。同じ豆と同じ器具を使って、同じようにコーヒーを淹れても、味が違うことは別のお店でもたまにあって、それはやっぱり人が違うからなのだろうか。でもNoho店でも毎回同じ人が淹れてる訳じゃないし、スタッフだって時々変わってるのに、なぜ店によって味が変わるのか。謎だわ。

 
Gasoline Alleyは基本コーヒースタンドタイプなので、カウンター席が少しあるだけで、ゆっくりする感じのお店ではないんだけど、ヒマそうな平日の昼時にカウンター席に座ってのんびりするのが好き。夏はNoho店の裏通り(Lafayetteじゃない方)に面してるカウンターが気持ちいい。時候が良ければ、外にある赤いベンチに座るのもよし。運が良ければカワイイわんこにも会えるかも。
 

f:id:ykmtn:20140403103041j:plain

 
Noho
325 Lafayette St, New York, NY 10012
(212) 933-0113
WiFi No
Restroom No
 
Soho
154 Grand St, New York, NY 10013
WiFi No
Restroom No