読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Ground Support

f:id:ykmtn:20140401073150j:plain

ここは、ニューヨークではじめて来たコーヒーショップでもあり、はじめて馴染みになったお店でもあるので、通い詰めているだけに色々と思い出深い。

まずコーヒーの味が好み。豆はIntelligentsia Coffeeだけど、Ground Supportのオリジナルのブレンド。一度豆も買ってみたいと思いつつ、ここで飲むから美味しいのかもしれないと思って、結局買ったことがない。

f:id:ykmtn:20140401073212j:plain

フードもかなり好み。最初の頃はサラダにはまってよく食べていた。アルギュラという、アメリカではよく見かけるけど日本ではあまり見かけない、見た目は春菊みたいで味はルッコラのような野菜がメイン。そこに、トマト、ラディッシュ、オリーブ、チーズが入っていて、ドレッシングは多分オリーブオイル、塩、こしょう、レモンだけだと思う。シンプルだけど、チーズとオリーブのアクセントが絶妙にいい味を出している。量が多いので2〜3人でシェアするのがちょうどいいと思う。

サンドウィッチも種類が豊富で、ちゃんとお店の中で作っていて美味しい。キッチンのヒスパニックの人たちが料理上手なのかなと思ってたけど、時々顔ぶれが変わるから、やっぱりお店の人がしっかりと味をチェックしてるんだろうな。

ペイストリー類は、ニューヨークのいわゆるコーヒーショップのラインナップ。クロワッサン、チョコクロワッサン、アーモンドクロワッサン、マフィン、ベーグル、そんなところ。あと、ここのオリジナルでピーナツバターとジャムをバケットにサンドしたやつもある。そうそう、オリジナルのジンジャークッキーも好き。分厚めのソフトクッキーで、ジンジャーのブラウニーっぽい感じ。

f:id:ykmtn:20140401073231j:plain

入口は少し階段を上がらなきゃいけないし、店内が外から見えにくいから、最初は入りにくいかもしれないけど、一度中に入ると意外と奥に長く伸びていて、とても落ち着く。WiFiも使えるからついつい長居してしまう。朝から行列がすごい人気店だけど、そんなに混み過ぎてる感じがしないのは、カウンター以外のイスは全部ベンチシートだからかもしれない。相席が基本になるから、陣取って居座る感じになりにくいのかも。

書きたいことは次から次に湧いて来るけど、今のところ一番お気に入りの場所なので、きっとまた書くことになるだろうからこの辺で。

 

Ground Support

399 West Broadway, New York, NY 10012
(212) 219-8722
Mon-Fri 7am - 8pm
Sat-Sun 8am - 8pm
WiFi Yes
Restroom Yes