読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Arcade Bakery

https://instagram.com/p/7svJLiTKKx/

朝早くからブルックリンまで練習に行ってきたので、せっかく電車に乗ったのだからと帰りにトライベッカに寄って、噂のArcade Bakeryに行ってみた。

本の雑誌で見かけたばかりだったせいか、中に入ると早速お洒落日本人観光グループとおぼしき人たちが2組もいる。練習後でスッピンなのを思い出し、この日本的雰囲気に一瞬ひるむも、「私はNY在住の国籍不明のアジア人」と自己暗示をかけ、咄嗟にマインドを切り替える。(ってほんとどうでもいいね)

ここは、オフィスビルの1階の、まさにアーケードのところにある売店スタイルのパン屋さん。壁際の、窓はないけど出窓的な空間にテーブルとベンチがあって、そこでパンを食べられるようになっている。このインテリアと雰囲気、結構いい。落ち着く。

パンは噂に違わず、ものすごく美味しかった。バケットは外がカリッ&サクッで、中はもっちり。お店のシグニチャーなのか、Babkaという種類のパンとLemon Sugar Briocheも食べたけど、生地がサックサクで甘さ控えめで最高。

ニューヨークには美味しいパン屋があんまりなくて、ここ3〜4年くらいで結構増えてきたけど、それまでは何食べてたの?と聞きたくなるくらいパン屋の選択肢がなかった。特にバケットとかのハード系。

ここは本当に美味しい。日本の雑誌すばらしい。みんないいところ知ってるなあ。間違いないですわ、ここは。

コーヒーブログなので一応コーヒーのことも書いておくと、豆はブルックリンのParlor Coffee。エスプレッソマシンがないので、普通のレギュラーコーヒー、ホットとアイスのみ。味は…豆のせいではないと思うけど、パン屋のコーヒーなので期待はしない方がいいと思う。

それにしてもこのレベルのパンがニューヨークで食べられるなんて感激だなあ。また買いにこよう。

 

220 Church St
New York, NY 10013
Mon-Fri 8 am-4 pm
WiFi No
Restroom 未確認