Peddler

f:id:ykmtn:20141002101235j:plain

毎日のように通る道で、小さなエスプレッソベンダーを発見。ベンダーというのは、ニューヨークの街中にある屋台(移動式のお店)のことで、コーヒーとベーグルとかドーナツを売ってるのはよく見かけるけど、こんなに小さくてしかも本格的なコーヒーを出してるベンダーは初めて見た。
 

f:id:ykmtn:20141002101256j:plain

ベンダーには小さなエスプレッソマシンとグラインダーが入っている。こんなにコンパクトに収まるものなのね。ラテを頼んだら、なんと「stay or to go?(飲んでいく、それともお持ち帰り?)」と聞かれた。「一体どこにstayするの?笑」と聞いたら、「グラスで出すか、紙コップで出すかで変わるから聞いたんだよ」と。なるほどね。
 
このお店を始めてからは1年くらい経つそうで、以前はミッドタウンに出してたけど、5ヶ月ほど前にこのダウンタウンに場所を変えたのだとか。場所はまだ他にも試してみたいと言っていたので、しばらくしたら違う場所に移動してるかもしれない。

f:id:ykmtn:20141002101315j:plain

コーヒー豆はカウンターカルチャーで、味は普通…というか個人的にはどうかな〜という感じ。でも、こういう小さなコーヒーベンダーが増えると楽しいし、何だか応援したくなるお兄ちゃんだったので、色んな意味でがんばれとエールを送ろうと思います。
 
Peddeler (※Foursquareのページがあったのでリンクしときます)
Houston St.(Between Lafayette and Crosby)
WiFi No
Restroom No