TOMS

https://instagram.com/p/4dmKwWTKHn/

そろそろTOMSの話をしよう。

3月の頭、ぶらぶらとNolitaを歩いていた時に、TOMSのコーヒーショップを発見した。あの一足買ったら一足寄付される、エシカル靴屋で有名なTOMSは、最近は靴だけじゃなくてコーヒーショップもやっているのだ。(ちなみに眼鏡もある)

去年の夏にサンフランシスコ&ベイエリアを旅行した時に、Sightglass Coffeeでマグカップを買った。外側が素焼きで、内側にだけ釉薬が塗られてツルツルのマグカップは、素朴だけどシンプルでモダンな雰囲気もあって、あまりにも素敵で一目惚れ。

そのマグカップをつくったのが、日本人のリエさんと、アメリカ人の旦那さんジェイさんがやっている「Atelier Dion」だった。たまたま泊まっていた場所の数ブロック先にアトリエがあるのを知って、旅先の偶然というかミラクルを感じて、アポなしで勝手に訪問させてもらった。

とても素敵な人たちで、いつかインタビューさせてもらいたいなあ、なんて思っていたら、先日GQのインタビュー記事を発見。他の人もインタビューしたいと思いそうな魅力的な人たちとカップたちだったので、残念だったけど納得。

そんなこんなで、前置きが長くなったけど、ちょうど私がAtelier Dionを訪問した時に彼らがTOMSのカップを作っていて、「TOMSってコーヒーショップあるんですか?」と聞いたら、「近々できるらしいですよ」と教えてくれた。その近々できると言われてたコーヒーショップがここです。

https://instagram.com/p/4dmrlEzKIg/

https://instagram.com/p/4dm0F4zKIy/

店内はコーヒーショップというより、靴屋さんと眼鏡屋さんにコーヒーカウンターが併設されてる感じの方が近い。でも添え物っぽくはなくて、ちゃんとしたコーヒーショップの趣もある。

https://instagram.com/p/4dnErYzKJM/

コーヒー豆はもちろんTOMSのもの。ペイストリーは少なくて、クッキーとか軽いスナックだけ。

https://instagram.com/p/4dm67xTKI9/

せっかくなのでAtelier Dionのカップで飲みたくて、店内でカプチーノを飲んでみた。なかなか美味しかった。あとお世辞じゃなくて、このカップがほんとによかった。なんだか、TOMSというよりAtelier Dionの紹介みたいになってしまったけど、このカップで飲むために行くのもいいと思います。気に入ったら、その場でカップも買えますよ。

https://instagram.com/p/4dnIHzzKJQ/

https://instagram.com/p/4dnQLzzKJg/

 

264 Elizabeth St, New York, NY
Mon-Sat 7 am-8 pm
Sun 8 am-6 pm
WiFi Yes
Restroom Yes