Joe Pro-shop

https://instagram.com/p/37rbGFzKK8/

前回ニューヨークに行った時に、JoeのコーヒーワークショップHome Brewing Methodsを受けてきました。

自宅でコーヒーを楽しむワークショップだったので、最初に参加者が自宅でどういう淹れ方でコーヒーを飲んでいるかを質問。ドリップとケメックスが多かったので(ケメックスは別物という考え方らしい。まあ豆の挽き方とかも違うし、意図はわかります)、その2つの淹れ方を基本から教えてくれた。

面白いのは1種類の豆を、ドリップ、ケメックス、フレンチプレス、エアロプレス、コーヒーメーカーの5種類の淹れ方で飲ませてくれたこと。

豆の挽き方はもちろん変えるけど、同じ豆を同じ人が淹れて、こんなにも味が違うのか!と驚いた。改めて、豆の挽き方、豆と水の量、温度の大切さを実感したのでした。

あとはもう英語についていくのに必死。立て板に水のようにスラスラと話し、余すことなく大量に知識を伝えてくれる先生だったので、一瞬たりとも気が抜けなかった。久しぶりにハードな英語リスニングトレーニングを受けたようだった…。

こうやって写真を見ると、カップとかまったく揃えようという気が無いのが、逆にかっこいいよなあと思う。こういうアメリカの肩の力の抜けた感じが本当に好きです。

pro shop
131 west 21st street, New York, NY 10011
Mon-Fri 8 am-6 pm
Sat-Sun 9 am-4 pm
WiFi No
Restroom No