読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Daily Press Coffee

f:id:ykmtn:20150301231551j:plain

ここは、私が初めてブルックリンで住んだ街にあるコーヒーショップ「Daily Press Coffee」。初めて常連になったコーヒーショップと言っても過言ではないと思う。(いやGround Supportが先か)今日は昔のルームメイトの家を訪ねたので、久しぶりに行ってみた。

f:id:ykmtn:20150301231610j:plain

当時住んでた部屋にはエアコンが無くて、夏の暑い日には家で仕事をするのに耐え切れず、よくここに避難して仕事していた。コインランドリーで洗濯をしている合間もよくここで仕事をしてて、私「ランドリーの洗濯物を乾燥機に移してくるので、パソコン見ててください!」お店の人「いいよ〜」なんてことも。今考えるとちょっとすごいかもと思うけど、そういうことを何の気兼ねもなくやらせてくれるお店だったのだ。

f:id:ykmtn:20150301231703j:plain

今ではお店の人も内装もメニューも少し変わったけど、当時のフレンドリーな雰囲気はそのままで、今日初めて会った店員さんもすごく気さくに話しかけてくれた。こういう地元っぽい雰囲気は、同じブルックリンでもウィリアムズバーグとかダンボにはないんだよなあ。あっちは観光地でもあるからしょうがないだろうけど。逆にここは観光客は皆無だろうから、来る人はみんな地元民だもんね。

f:id:ykmtn:20150301231637j:plain

コーヒー豆はIrving Farmフードはペイストリーにベーグルと至って普通。昔トマトとモッツァレラのサンドウィッチがあって、お客が私しかいない時に、店員さんが「バジルも挟んであげようか?」と言って、バックヤードのプランターからバジルを摘んできてくれたことも。
f:id:ykmtn:20150301231719j:plain最初はバックヤードしか席が空いてなかったけど、あまりの寒さに早々に店内に退散。バジルはもう植えてなさそうだった。
 
あと閉店間際に店にいると「ベーグル持ってく?」と言って、廃棄になるベーグルをタダでくれたりもしてた。よく考えたら日本の田舎のお店みたい。(今はそんなことしてないと思うので誤解なきよう)

f:id:ykmtn:20150301231916j:plainオリジナルグッズのマグカップ発見。BED-STUY魂を感じる!(※BED-STUYというのはこの辺りの地域名)

 
まだニューヨークのこともよく知らなくて、英語もそんなにできなかったから、こういうローカル感に本当に癒されたし、たくさん助けてもらったし、お世話になるとはこういうことだ、というくらいお世話になりました。万が一、この近辺に来ることがあれば、くつろげること間違いなしなのでぜひ。

f:id:ykmtn:20150301232028j:plain

 
505 Franklin Ave. Brooklyn, NY
Mon-Fri 6:30 am-8 pm
Sat-Sun 8 am-8 pm
WiFi Yes
Restroom Yes