Swallow Coffee

f:id:ykmtn:20140819093116j:plain

週末にニューヨークのアップステイトにあるハドソンという街に行ってきた。
マンハッタンから車で2時間ほどのところにある、メインストリートが1本だけの小じんまりとした街ながら、そこにあるお店が全部いい感じという奇跡みたいな街だった。
 
インテリア、アンティーク、ビンテージ、インディペンデント系のデザイナー物やセレクトショップ、それにギャラリーが主なのだけど、ほとんどハズレが無い。

f:id:ykmtn:20140819093350j:plainすごく可愛いお花とクラフトのお店

f:id:ykmtn:20140819093422j:plain帽子屋さんと犬

それぞれの店の個性はもちろんあるけど、店の感性のレベルが揃ってるというか、なぜかまとまりがある。SOHOよりよっぽど楽しいかもと思ってしまった。(SOHOは都会なので色んなお店があって自分好みの店ばかりじゃない&毎朝行って見飽きてるから、という意味で)
 
そんなハドソンをぶらぶらと散策しながら、疲れたのでひと休みのために入ったのがSwallow Coffee。

f:id:ykmtn:20140819093033j:plain

 店に入るとすぐに見慣れない豆を発見。Forty Ninth Parallelという、バンクーバーのロースタリーのものらしい。初めて見たので、この豆のコーヒーを飲んでみることに。

f:id:ykmtn:20140819093201j:plain左から、Joe、Forty Ninth Parallel、Heart

アイスコーヒーにしてみたら、ナッツのような風味で割と濃いめの好みの味だった。最近はアイスコーヒーなら酸味のある豆をサッパリと飲むのも好きになってきたけど、やっぱりこういう味も良い。他にはJoeHeartの豆もあった。

f:id:ykmtn:20140819093252j:plain

お洒落インテリアタウンにあるコーヒーショップだけに、しっかりとして高そうな家具を使っている。田舎なので店内もかなり広くて、そういう家具を置いても狭苦しくならない。むしろスペースは余ってるくらい。

f:id:ykmtn:20140819093307j:plain

f:id:ykmtn:20140819093337j:plain

f:id:ykmtn:20140819093321j:plain

WiFiはフリーで、トイレもある。他に競合しそうなコーヒーショップはないので、この街のほどよい休憩スポットになっている感じ。
 
それにしてもこのハドソンという街は本当に不思議だった。最初に書いたようなお店しかないので、一本裏に入ると住宅街なのに、街に生活感が無いのだ。

f:id:ykmtn:20140819093436j:plainごちゃごちゃした古道具屋みたいなところもあれば…

f:id:ykmtn:20140819093508j:plain19世紀の何百万もするビンテージ家具のあるお店もある

洋服屋さんやレストランの店員さんに、この街に住んで働くようになったいきさつを聞いたら、たまたま2人とも遊びに来て雰囲気が気に入ったからという理由で、3年前に引越してきたらしい。最近はブルックリンのアーティストとかデザイナーも引越してくる人が多いとか。

f:id:ykmtn:20140819093527j:plain街並みに馴染む消防署までもが可愛い

家賃は安いし、車があれば10分ほどでスーパーもあるし、たまにシティ(マンハッタンやブルックリンのあるニューヨーク市)に出るのも問題無い。週2回は街の駐車場でグリーンマーケットもある。自然は豊かでのんびりしてるのに、街も住民も感度が高そうだし、大人で落ち着いてる気がする。

f:id:ykmtn:20140819093545j:plain次回はこのお店のために来たい!と思ったレストラン「FISH & GAME

しばらく歩くと、客層や値段設定でシティからの買い物観光客がターゲットなのだなと分かるけど、こんな街がこんなところにあるんだなあ。ちょっと久しぶりのカルチャーショック。細かいテイストは違うかもしれないけど、ポートランドってこんな雰囲気なのかなと思った。
 
いやはやニューヨークはシティだけじゃなくてまだまだ面白いところがあるもんだ。
 
433 Warren St, Hudson, NY
Mon-Fri 7 am-6 pm
Sat-Sun 8 am-6 pm
WiFi Yes
Restroom Yes