読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

COUTUME JAPON

f:id:ykmtn:20140706214730j:plain

今回東京に行ってコーヒーショップ巡りをしてみたら、アメリカンスタイルのいまどきなコーヒーショップが急速に増えていた。いつもニューヨークで本場のコーヒーショップを見ているので、どれも2番煎じというか、真似にしか見えなくて、あまり心惹かれないところが多かった。

そんなことを言っていたら、それならばと友だちが連れて行ってくれたのが、青山の骨董通りにあるフランス系のコーヒーショップ、COUTUME(クチューム)。

f:id:ykmtn:20140706214840j:plain

このお店、スチームパンクという抽出法で淹れるのが特徴的で、お店に入るとスチームパンクの装置がずらりと並んでいる。インテリアやメニューのデザインは、フランス的なのかどうか分からないけど、シンプルでクリーンでモダンな感じ。ニューヨークのコーヒーショップとはかなり雰囲気が違う。

私は、なぜかお店のシグニチャーのスチームパンクではなく、暑かったので水出しコーヒーをいただく。友だちはスチームパンクを頼んでた。どちらもサッパリとして美味しかった。店内の説明によると、厳選して選ばれたシングルオリジンのコーヒーらしい。

f:id:ykmtn:20140706215007j:plain友だちが頼んだスチームパンク

これは余談だけど、最近ほんとに流行りと言えるくらいによく聞くようになったシングルオリジン。今やコンビニですら使ってるから驚いた。言葉だけを鵜呑みにして、シングルオリジンと言われただけで美味しいのだと勘違いしないように、ちゃんとどこの国、どこの農園の豆なのかをチェックした方がいいと思う。そうすると自分の好みとかも見えてくる気がする。

個人的には、健やかに育った新鮮な豆で、正当に取引されていて、絶妙な配合であれば、ブレンドも本当に美味しいと思うんだけどね。何か一つだけを流行りみたいにして持ち上げて礼賛する風潮があると、それだけじゃないと思うんだけどな、となる天邪鬼。以上余談終了。

f:id:ykmtn:20140706215036j:plain慌てて撮った食べかけティラミス。アイスコーヒーにソーサーがついてくるなんて、これがフランススタイルなのか。

それからデザートに食べたティラミスも美味しかった。こちらはフランスじゃなくてイタリアだけど。でも、お店に置いてあるペイストリー類は、渋谷にもある人気のフレンチベーカリー「ゴントラン シェリエ」のもの。コーヒーショップが、美味しくて有名なベーカリーのペイストリーを置くというスタイルはニューヨークと同じ。この日はランチの後だったから残念ながら食べなかったけど、見た目だけでもすごく美味しそうだった。もし旅行で東京に行った人は、美味しいコーヒーもパンも一度に味わえて良さそう。

それにしても東京には本当に色んなタイプのお店がある。ニューヨークスタイルもフレンチな感じも楽しめるのは、東京ならではだと思う。でもやっぱり、日本には日本らしさを活かした素敵なコーヒーショップがもっと増えるといいなと思う。海外にいる時間が長いから、日本ノスタルジックなだけかもしれないけど。

 

東京都港区南青山5-8-10
Everyday 7:30 am-9:30 pm
WiFi Yes
Restroom Yes