Jane Motorcycles

f:id:ykmtn:20140429224116j:plain

ブルックリンのウィリアムズバーグと言えば、Toby's EstateとかBlue Bottle Coffeeとかgimme! Coffeeとか、人気のコーヒーショップがいくつもあるけど、どれもマンハッタンにもある。どこかウィリアムズバーグらしいところは無いものか、と思って歩いていたら、なぜかバイクショップの看板にコーヒーの文字が。

Jane Motorcyclesは、バイクと洋服とコーヒーのショップ。Tシャツにもハッキリと書いてある。最近、洋服屋さんとか本屋さんとか、違うジャンルのお店でコーヒーが飲めるところが増えてきたけど、バイク屋さんは初めて見た。

f:id:ykmtn:20140429223931j:plain

コーヒー豆はParlor Coffeeというブルックリンベースの小さなロースタリーのもので、これも初めて見た。リンクを貼るのにWebサイトを見たら、最初は床屋さんの裏のエスプレッソバーから始まったらしい。コーヒーがいかに複雑で美しい飲み物かということが熱く語ってあって、こういうのはかなり好きです。床屋さんの方のショップにも行ってみたくなった。

f:id:ykmtn:20140429224034j:plain

f:id:ykmtn:20140429224050j:plain

ここではラテを飲んだけど、味は惜しかった。普通に美味しいけど、私の好みにはあと一歩何かが足りないというか、何かが違うというか。ミルクなのか、淹れ方なのか。まあ、でもこの辺はほんと好みなので。ペイストリーも少しある。

f:id:ykmtn:20140429224204j:plain

この辺りはコーヒーショップが無いから、ウィリアムズバーグで歩き疲れたら、とても良い休憩スポットになりそう。WiFiがフリーで、トイレもあるし、バックヤードにもベンチシートとテーブルがあって、天気がいい日は気持ち良さそう。バイクショップだけど、コーヒーを飲むためだけにお店に来る女性客もたくさんいたので、女性でも安心。

f:id:ykmtn:20140429224002j:plain

それにしても、男の人ってどうしてこんなにバイクが好きなんだろう。こればっかりはほんとによく分からん。コーヒー飲みながら、バイクを囲んでおしゃべりしてる様子を見てると、素敵な男性もみんな少年に見える。放っておいたら一日中でもしゃべってそう。バイクは男の浪漫ってやつですかね。

f:id:ykmtn:20140429224235j:plain「お、ガキ発見」「ベロベロバァ〜」

 

161 Grand St. Brooklyn, NY 11249
Mon-Fri 8 am-7 pm
Sat-Sun 9 am-7 pm
WiFi Yes
Restroom Yes