Ground Central

f:id:ykmtn:20140428093233j:plain

ニューヨークの地下鉄は時々めちゃくちゃな運行をする。週末は特に。ご多分に漏れずこの日もクレイジーな運行スケジュールで、そのせいで普段とは違う電車に乗っていたのに、スマホをいじっている間にそのことを忘れ、ふと顔を上げたら見知らぬ駅だったので、あわてて飛び降りた。

 
その駅から家に帰ろうと思ったら、違う路線に何度か乗り換えなければならず、かなり面倒なことになる。ましてや週末だから、乗り換えたい路線が走っていない可能性もある。結局、数ブロック歩いて別の駅に移動するのが確実だという結論に至り、駅を出た。
 
数ブロックと言っても、アベニューで5ブロック。分かる人には分かるだろうけど、そんなに楽な距離ではない。折悪く、ちょうど小雨までパラついてきた。当然のように傘は無い。やれやれ…と歩き出したところで、いきなり見たことのないコーヒーショップが目に入った。
 
名前はGround Central。でも、ここはグランドセントラル駅ではない。何だろう?チェーン店かな?などと考えながら、これは神様が一休みしなよと言ってくれてるんだろうと思い、コーヒーを飲むことにした。
 

f:id:ykmtn:20140428093325j:plain

f:id:ykmtn:20140428093351j:plain

薄暗い店内は、ほんの少しアングラっぽい雰囲気もある。入り口にはなぜかレコードが壁際にあって、奥に進むと落ち着いた雰囲気のソファ席がある。WiFiフリーで電源も使えるので、腰を据えて居座っているっぽい人が多い。

f:id:ykmtn:20140428093407j:plain

ここはコーヒーだけじゃなくて、ワインも出すお店らしい。Kaffe 1668も薄暗くてバーみたいだったけど、やっぱりあそこも夜はワインを出してるようだし、Birchは薄暗くは無いけど夜はビールを出してるし、最近は「昼はコーヒーショップ、夜はバー」というスタイルが増えてるのかな。

f:id:ykmtn:20140428093455j:plain

コーヒー豆はLa Colombeで、フードはいわゆるペイストリー以外に、軽くおつまみになりそうなソーセージのピンチョスみたいなものもあったし、サラダとかサンドウィッチもあった。紅茶はkusmi teaで種類も豊富。今回はカプチーノを飲んだけど、なかなか美味しかった。
 

f:id:ykmtn:20140428093430j:plain

コーヒーも飲んで、トイレにも行って、WiFiも使えたし、これで数ブロック歩くエネルギーがチャージできた。ミッドタウンにはこういうコーヒーショップが少ないから、貴重な情報もゲットできた。今日はついてないと思ったけど、そんなに悪いことばかりでもなかったな。Thanks god.
 
155 East 52nd street , New York, NY 10022
Mon-Fri 6:30 am-9 pm
Sat-Sun 9 am-7 pm
WiFi Yes
Restroom Yes