Black Gold Records

 f:id:ykmtn:20140426065756j:plain

濃ゆい。コーヒーの味ではなくて、店が。ここはコーヒーとレコードとアンティークのお店、Black Gold Records。
 
このお店の雰囲気はブルックリンならではだなあ。マンハッタンではない。というか、他のどこにも無さそう。ワンアンドオンリー。色々と言葉を並べるよりも、写真の方が伝わると思う。

f:id:ykmtn:20140426065821j:plain

f:id:ykmtn:20140426065844j:plain

f:id:ykmtn:20140426065900j:plain

鹿の剥製、中古のレコード、ゆる過ぎる自由の女神音楽とコーヒーとアンティーク。それに負けないビジュアルと気さくなキャラのSommerさん。

f:id:ykmtn:20140426065924j:plain

コーヒー豆は、rook coffeeというニュージャージーのロースタリーのもの。ニューヨークで他に飲めるところはまだ見たことが無い。ペイストリーは、ブルックリンベースのScratchbread。(リンク貼るのにWebサイト見たら、このベーカリーもブルックリンらしさ全開のお店っぽい。美味しそうだし、食べてみればよかった!ちょっと後悔)

f:id:ykmtn:20140426065954j:plain

この日はすでに他のお店でラテを飲んだ後だったので、普通のアイスコーヒーを飲んでみた。味は、店のキャラと比べるといたってノーマル。(あまりに普通でコーヒーの写真を撮り忘れる)数少ないメニューの中に、店主の好みなのかアーモンドミルクラテがあった。
 
こんな風に書いていると、キワモノのお店のように思うかもしれないけど、私がコーヒーを飲んでいる間、幅広いお客さんが絶え間なくやって来た。レコードを漁るマニア的な人、ぶらりとコーヒーを買いに来たご近所らしき人、ずっとおしゃべりをしている友だちみたいな常連のお客さん。人気の理由はSommerさんの人柄もあるのだろうけど、こういうキャラの濃いお店が地域の愛すべきコミュニティになっているところが、ブルックリンという街を象徴しているような気がした。
 
ともかく、ブルックリンに来るなら一見の価値ありです。
 
461 Court Street, Brooklyn, NY 11231
Mon 7 am-2 pm
Tue 7 am-8 pm
Wed 7 am-8 pm
Thu 7 am-9 pm
Fri 7 am-9 pm
Sat 10 am-9 pm
Sun 10 am-7 pm
WiFi No
Restroom No