Stumptown Coffee W.8th

f:id:ykmtn:20140423002708j:plain

週末に歩き回っていたら、ちょうど疲れたところにStumptown Coffeeに出くわしたので一休み。
 
元々人気のあるお店だけど、週末だったせいか、それにしても人が多い。夕方ではあったけど、フードのペイストリーがほぼ売り切れてた。疲れてたから、ラテと甘い物でもという思惑は見事に打ち砕かれ、それならばとモカを頼んでみた。Stumptownのモカとホットチョコレートは、ブルックリンの有名なチョコレートショップMast Brothersのチョコを使っているのだ。

f:id:ykmtn:20140423002723j:plain

さぞや美味しいだろうと期待して、一口飲んだら甘くなかった…。本格的なモカって甘味ついてないものなのかな。甘い物が食べたい気分で頼んだので、自分で甘味を足してみた。でも、甘くはなかったけど美味しかった。ちゃんとしたチョコとかカカオ使ってるなという感じというか、フレイバーだけの薄っぺらな味ではないというか。
 
Ace Hotelに併設されてるお店とは違って、こちらはテーブルもイスもあるし、WiFiも使える。この日はすごく混んでたけど、店内はコーヒーショップにしてはとても広々としてる。
 

f:id:ykmtn:20140423002858j:plainEsspresso bar

f:id:ykmtn:20140423002938j:plainBrew bar

特筆すべきは、何と言ってもエスプレッソバーとブルー(Brew)バーが分かれているところ。去年の夏に来た時は、ブルーバーでコーヒーの試飲をやっていたのでトライしてみた。今も毎日14時にやってるようなので、時間を合わせて行くといいかも。

f:id:ykmtn:20140423003018j:plain去年の夏にやってみたコーヒーの試飲

Stumptownと言えば店員さんがお洒落でクラシックなファッションで統一感あるというのが私の中のイメージだったのだけど、この日はたまたまか、この店がなのか、今日は違った。ともかくStumptownの人気はすごいというのを実感した一日でした。
 
W.8th
30 W 8th Street, New York, NY 10011
Espresso bar 7 am-8 pm
Brew Bar 9 am-5 pm
WiFi Yew
Restroom Yes