Kaffe 1668

f:id:ykmtn:20140411103225j:plain

コーヒー好きの友だちと、コーヒーショップの新規開拓に行ってきた。Kaffe 1668はTribecaに2店舗あって、Southの方は前にこの友だちが教えてくれて一緒に行ったのだけど、Northの方は2人とも今日が初めて。
 
店に入った瞬間、あまりの暗さに少しびっくり。こんなに暗いコーヒーショップは見たことない。うなぎの寝床みたいに細長く奥に伸びていて、奥までずっと薄暗い。コーヒーショップというよりバーみたいな暗さ。テーブルの明かりはキャンドルだし、とても天気の良い昼の3時とは思えない。
 

f:id:ykmtn:20140411103245j:plain青い星の羊は多分いない

それに、なぜか羊がいっぱいいる。意味があるのか無いのか分からないけど、とにかく羊がそこらじゅうにいる。コーヒーをめぐる冒険が、一瞬にして羊をめぐる冒険になったのかと思った。
 
でも、この雰囲気が全然嫌じゃなくて、むしろ一目で気に入った。天井が高いから暗くても陰気な感じがしない。日本にはこういうコーヒーショップは無いだろうなあ。町屋を改造したらこんな感じになるかもしれないけど。

f:id:ykmtn:20140411103345j:plain

f:id:ykmtn:20140411103308j:plain

コーヒーは、豆もシングルオリジンのみだし、淹れ方も設備もこだわりがある感じで、とても硬派なショップだと思う。そんなショップでも、いつものように軟派なラテを飲む訳ですが、これがまた美味しい。ミルクとコーヒーのバランスがすごく好み。コーヒーといい、雰囲気といい、この時点でハートわしづかみです。
 

f:id:ykmtn:20140411103402j:plain何も加工していないのにこの暗さ

ペイストリー類は、ココナツをまぶしたチョコレートボールとか、ラズベリージャムをサンドしたビスケットとか、他のショップとは少し違うものもあった。それに、サラダとかサンドウィッチとか食事系のフードもある。しかも、ここはコーヒーだけじゃなくて、紅茶の種類も豊富だし、コールドプレスのヘルシー系ジュースもあるし、ドリンク類はかなり充実してる。
 
SouthはWiFiがあったけど、Northは残念ながらWiFi無し。これでWiFiがあったら間違いなくわざわざ通ってたのに。いや、WiFi無くても多分ここはまた何度か来る。外見で一目惚れした人の性格まで良かったら、そりゃ惚れるよね。まったくニューヨークのコーヒーショップは次から次へと尽きないなあ。
 

f:id:ykmtn:20140411103427j:plain外に出るとあまりに明るくて時間感覚が狂いそう

※写真はすべてNorth店
 
North
401 Greenwich Street, New York, NY 10013
Mon-Fri 6:30 am-10 pm
Sat-Sun 7 am-8 pm
WiFi No
Restroom Yes
 
South
275 Greenwich Street, New York, NY 10007
Mon-Fri 6:30 am-10 pm
Sat-Sun 7 am-9 pm
WiFi Yes
Restroom Yes