読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Third Rail Coffee

f:id:ykmtn:20140408003954j:plain

昨日はグリニッジビレッジの辺りをぶらぶらと歩いていたので、前から気になってたThird Rail Coffeeに行ってきた。
 
店に入ってすぐに、見慣れない豆を発見。サンフランシスコのLinea Caffeというロースターらしい。ニューヨークではあまり見かけないので、飲んでみたくてどのメニューならこの豆なのか聞いてみたら、ケメックスで淹れるドリップだというのでそれを頼む。

f:id:ykmtn:20140408004016j:plain

基本的にフルーティなアフリカの豆はあまり好きじゃないので、期待せずに飲んでみたらこれが美味しい。日本とか他のところで飲むフルーティと言われる味は、私には酸味が強過ぎるのだけど、これはほんとに「フルーティ」。フルーティってこういう美味しさなのか、とはじめて思った。
 
ラテとかその他のコーヒーも含めて、豆は基本的にStumptownで、常にゲストロースターとしてどこか違うお店のものを1つ入れているらしい。それが今回はLinea Caffeだったということみたい。フードは、いわゆるコーヒーショップのラインナップで、ドーナツはDoughnut Plantのもの。
 

f:id:ykmtn:20140408004048j:plain

店内はスタンドではなくて、壁際にイスとテーブルが少しあるだけだけど、こじんまりしてて座ると落ち着く。それに、近くにワシントンスクエアパークがあるから、天気が良ければコーヒーを買って公園でのんびり飲むのも気持ち良さそう。

接客とか、コーヒー豆の種類とか、コーヒーの淹れ方の説明とか、コーヒーに対する愛情とこだわりが伝わってきて、個人的にはとても好きなお店だった。イーストビレッジにもあるらしいので、そっちも行ってみたい。
 
Greenwich Village
240 Sullivan Street, New York, NY 10012
Mon-Fri 7 am-8 pm
Sat-Sun 8 am-8 pm
WiFi No
Restroom No