Toby's Estate

f:id:ykmtn:20140406044824j:plainFlatiron店

ブルックリンのウィリアムズバーグにあるToby's Estateが、マンハッタンにもできたというので行ってきた。フラットアイアンだけど、ユニオンスクエアにも近いし、この辺りはコーヒーショップがなかったからうれしい。

f:id:ykmtn:20140406045148j:plainこれは前に行ったWilliamsburg Brooklyn店

ウィリアムズバーグの方は天井が高くて、空間を贅沢に使ってて、広くて気持よくて居心地がいい。マンハッタンの方はエスプレッソバーとうたってるように、いわゆるコーヒースタンドタイプでカウンターが数席あるだけ。

f:id:ykmtn:20140406044932j:plainFlatiron店の内部

インテリアはどちらも好みだけど、フラットアイアンの方が少し今時な感じ。店の奥にSTRAND BOOK STOREのポップアップショップもある。そこでコーヒーを飲みながらゆっくりできるのかと思いきや、イスとテーブルは1セットしか無かった。さらに奥はCLUB MONACOとも繋がってる。ニューヨークは最近アパレルのショップ内にコーヒーショップとかスタンドが入ってるところが増えたなあ。

f:id:ykmtn:20140406045041j:plain

 
コーヒーは、ニューヨーク発のロースター&バリスタなので美味しいし、こだわりもある感じ。メニューにないものも、聞いてくれればバリスタが作ります、と書いてある。個人的な好みで言うと、ラテは少しミルキーだったかなあ。ラテ飲んでるくせにミルキーとは何事かと思うかもしれないけど、好きな割合みたいなのはありまして。

f:id:ykmtn:20140406045238j:plain

 
フードは、ウィリアムズバーグの方で何やら変わったケーキを食べた気がするけど記憶がおぼろげ。フラットアイアンの方は、 ペイストリーはいわゆるコーヒーショップのラインナップで、平日ならサンドウィッチもあるみたい。

f:id:ykmtn:20140406045434j:plain記憶も見た目もぼんやりしたケーキ

 今回気付いたけど、オリジナルの紙コップのイラストも素敵。前からこんなだったかな。あと、フラットアイアンのお店はWiFiネットワークはあるけど、お店のやつらしくパブリックではないとのこと。残念。ウィリアムズバーグはWiFiもトイレもあり。
 
Flatiron
160 5th Ave, New York, NY 10010
Mon-Fri 7:30 am-9 pm
Sat 9:30 am-9 pm
Sun 9:30 am-8 pm
WiFi No
Restroom No
 
Williamsburg (Brooklyn)
125 N 6th St, Brooklyn, NY 11249
Mon-Fri 7 am-7 pm
Sat-Sun 8 am-8 pm
WiFi Yes
Restroom Yes