読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Stumptown Coffee

f:id:ykmtn:20140404101549j:plain

言わずと知れたPortland発の有名コーヒーロースター。ニューヨークにも2店舗コーヒーショップがある。1つは、ACE HOTEL内にある店舗。

Stumptown自体はコーヒースタンドで席は無いけど、ゆっくりしたいならコーヒーを買ってACE HOTELのラウンジでまったりするのがGood。数年前は大体座れたけど、最近はラウンジはいつも混んでて、なかなか座れなくなってきた。まあ、雰囲気素敵だし、WiFi使えるし、混む理由も分かるのだけど。

f:id:ykmtn:20140404101623j:plainACE HOTELのラウンジ

コーヒーは、言うに及ばずで安定感のある味。というか、私に味を語る資格なんてあるのかという話だけど、そこはさておき美味しいと思う。ペイストリー類は、ショーケースの中に綺麗にディスプレイされていて、全体的に小ぶりなものが多い。よく考えたらここで何かを買って食べた記憶が無い。

f:id:ykmtn:20140404101703j:plain

ACE HOTELと同じ建物に(中から行けなくて入口も別なので内部ではない)No.7 SUBというサンドウィッチ屋さんがあるので、お腹が空いてる時はそちらでサンドウィッチを買って、Stumptownのコーヒーと一緒に、ACE HOTELのラウンジで食べる、というのをよくやる。ちなみにNo.7 SUBのブロッコリーのサンドウィッチは日本では味わったことのない、クリエイティブな味が面白くて好き。「この味は何だ?うーん、松の実と、ふむふむ…」なんて考えながら食べてると、気が付いたら食べ終わってたりする。好きな味なんだけど、美味しいという言葉ではシンプル過ぎて説明しきれていない感じ。

Stumptownと言えば、店員さんの格好が全体的にクラシックでお洒落なところが好き。みんなそれぞれ違う服を着てるのに、クラシックな雰囲気で統一感がある。制服じゃなくてドレスコード的な感じ。それにしてもよくぞここまで、というくらい素敵に揃っている。バイトの面接の時にお洒落審査とかあるんだろうか。

あとは、Stumptownオリジナルマグカップのデザインがかわいい。欲しい欲しいと思いつつ、いつも値段と重さで悩んでそのままに。Webサイトを見たら、最近ホーロー(エナメル?)のマグもあるようで。まったくどこまでもお洒落すなあ。

もう1店舗の新しい方もネタ満載なので別に書くことにします。

 

18 W 29th Street, New York, NY 10001
Mon-Fri 6 am- 8 pm
Sat-Sun 7 am-8 pm
WiFi No
Restroom No

WiFi、RestroomはACE HOTEL内にあり