La Colombe

f:id:ykmtn:20140402111843j:plain店の外まで、犬まで並ぶSoho店

La Colombeも一時期はまって毎日のように通っていた。Sohoの方は、狭いし、店内の作りからしてto go(テイクアウト)中心。並んで買ったらgoという感じになっている。一応、壁際に席は少しあるけど、トイレはない。
 
だけど、その数少ない席に座って、次から次へとやって来るお客さんを眺めながら人間観察するのが楽しい。土地柄もあるだろうけどお洒落な人が多くて、ファッションウォッチングにもなる。
 

f:id:ykmtn:20140402111813j:plainNoho店

今日は用事があったのでNoho店の方に来た。こちらは広々として、天井も高くて気持ちが良いから、店自体はこちらの方が好き。
 
広いけどやっぱり行列がしやすいデザインになっている。真ん中にコーヒーを淹れるところとレジがあって、そこをぐるりと囲むカウンターに沿って並ぶ。並んで→注文して→お金を払って→受け取る、一連の流れがスムーズにできるようになっている。何も表示がないけど、自然と並ぶ方向も位置も分かるようになっていて、しかもそれがわざとらしくなくて、ほんとに良いデザインだなといつも思う。
 

f:id:ykmtn:20140402112028j:plain

コーヒーは、はまってたくらいなのでもちろん好きな味だし、La Colombeはロースターなので豆はオリジナル。初めてニューヨークで買った豆はここのだった。フードはペイストリーだけなので、種類も少ない。クロワッサン数種とマフィンとか、いわゆるコーヒーショップのラインナップ。
 
個人的にツボなのは店内用のカップが素敵なところ。お店でゆっくりコーヒーが飲めるなら、注文の時に「stay(お店で飲む)」と言うといいかも。あと、奥のコーヒーを受け取る所に蛇口みたいなのがあって、「常温」「冷たい」「炭酸」の3種類の水が飲めること。朝はヨガの練習終わりで喉が渇いてるから、ナチュラルで美味しい水が無料で飲めるのはうれしい。(蛇口3種はNoho店のみ、Soho店はセルフでお水あり)
 

f:id:ykmtn:20140402112046j:plain

La Colombeはマンハッタンには3店舗あるけど(Webサイトを見たら4店舗目を準備中だった)、トイレがあるのはNoho店だけ。これでWiFiがあれば完ぺきなのにと思うけど、まあそんなことになったら、ただでさえ混んでるから、今以上に行列することになるだろうな。
 
それにしても、ニューヨークのコーヒーショップは混んでても殺伐とした雰囲気にならない。日本はこれだけ混んでたら店の雰囲気が悪くなりそうな気がする。ニューヨークは待ってる人がイライラしてないからかな。日本はなんでみんなイライラしてるんだろうね。
 
NOHO
400 Lafayette Street, New York, NY 10003
(212) 677-5834
Mon-Fri 7:30am - 6:30pm
Sat-Sun 8:30am - 6:30pm
WiFi No
Restroom Yes
 
SOHO
270 Lafayette Street, New York, NY 10012
(212) 625-1717
Mon-Fri 7:30am - 6:30pm
Sat-Sun 8:30am - 6:30pm
WiFi No
Restroom No